page_adsence

2011年5月10日火曜日

メール便使用時には注意が必要

先日注文していた商品がクロネコメール便で届くはずだったんですが、未だに手元に来ず・・・。
伝票番号を元に追跡すると2日前に投函完了になっている。
本日ヤマトに問い合わせをしてみたが、配達員の記憶だけが頼りで、それ以上は調べようがないとのこと。
出てくることを願うばかりです。

今回初めてこういった郵便事故にあったのですが、
気になっていろいろとネットで調べてみたら、記事が出るわ出るわ・・・。
今までクロネコヤマトは結構しっかりしてる印象だったんですけど、それはあくまで宅急便での話しで、
メール便はバイトや嘱託の人達が配ってるみたいで、投函先のポスト間違いやら色々とあるみたいです。
さらには過去にメール便を配達せずに自宅や自家用車に保管してた事件がおきてるみたいです。

皆さん困ってらっしゃる方に対して
「メール便ではなくなっても困らないようなものしか送らないようにしましょう」とか、
「メール便はそういうものだから、最初から入札するな」とか書かれていますが、
そんな届くかどうか確約できないようなサービスを提供しているクロネコヤマトに問題があると思います。

そもそもメール便に配達事故がよくあるなんてこと、一度経験したような人しか知らないだろうし、
実際自分も今回初めてそういうことになってから調べ始めて、メール便ってそういうものなのかって知りました。
クロネコのメール便自体を何とかしてもらわないと、二度と使う気にはなれません。
佐川急便より追跡システムもしっかりしてるから信頼していたのですが、がっかりです。

6/1追記
あれから営業所に電話してクレームを入れてみた。
クロネコ側が指定してきた時間に電話がかかってこなかったりと、
イライラしましたが、最終的には紛失。
代替品を送りますという結果になりました。
代替品の確保ができなかった場合にどうなるのかは未定ですが、
とりあえず弁償はしてくれそうです。

6/10追記
支店長判断で代替品の確保はせずに、代金の弁償のみになった。
多分代替品の確保がめんどくさいからだと思う。
翌日に連絡するって言ってたのに、
こっちから電話をかけるまで何も対応しないヤマト。
最悪・・・。