page_adsence

2011年7月8日金曜日

携帯絵文字に関して

携帯の絵文字を変換するものはいくつかあるが、
HTML_EmojiとMobilePictogramConverterの合わせ技が一番いいかも知れない。
多分この2つを合わせることで、かゆい所に手が届く感じがします。
HTML_Emojiは使ったんですけど、MobilePictogramConverterはまだ使ってないので、
なんとも言えませんが…。

HTML_Emojiに関して
商用利用も可能な絵文字変換ライブラリ。
拡張が簡単。
絵文字のマッピングテーブルさえ用意できれば何にでも変換することが可能。
だけどその絵文字のマッピングテーブルを用意するのがだるい。

使い方は以下の通り。
// ソースを読み込む
require_once 'HTML/Emoji.php';

// 現在のキャリアの絵文字に変換する場合
$emoji = HTML_Emoji::getInstance();

// 指定のキャリアの絵文字に変換する場合
$emoji = HTML_Emoji::getInstance(キャリア名(docomo or au or SoftBank));

// 変換する(フィルタ名は配列で指定することも可能)
$convetHtml = $emoji->filter($htmlText, フィルタ名);

とりあえず簡単な使い方に関してはこの位で。
あとはマニュアルを見た方が早いです。
HTML_Emojiのマニュアル