page_adsence

2011年7月24日日曜日

AppleがMac OS X LionとニューモデルのMac mini、Macbook Airを発売

WWDCが6月に行われ、そこで発表されたMacOS X Lionがついに販売開始!
一緒に出るであろうと言われていたハードのほうも、Mac miniとMacbook AirのNewモデルも販売開始されました。
また、アクセサリとしてApple Thunderbolt Displayも合わせて販売開始されていました。
やっぱMacはいいですね~。
ものすごく欲しくなってきました・・・。
まぁ、僕の物欲はおいて置いて、各ハードの感想です。

Mac miniはいつの間にか電源アダプタがなくなっていて衝撃でした。
ちょっと昔まではものすごいでかい電源アダプタがケーブルの途中にあったんですが、
それがあのサイズの中に収められるようになって・・・。
技術の進歩はすごいですね。
それ以外に関しては基本マイナーチェンジしたって感じです。

Macbook Airは相変わらずの薄さといった感じですが、
やはりサブノートとしてしか使い道はないですね。
メインマシンとして使うには全体的にパワー不足な感が否めません。
とはいえ普段ネットとメールしかやらないような人にはまったく問題ないので、
そういった方にはぜひ使ってみてもらいたいです。

今回のメインであるThunderboltはminiもAirも両方とも搭載されましたが、
いかんせん周辺機器が少ないので、今はそこまで魅力的な感じはしません。
Apple純正のものは何かと高い・・・。
Apple Thunderbolt Displayは27インチディスプレイで84,800円、
外部ストレージであるPromise Pegasus(NAS)は一番安い4TB(4x1TB)モデルで99,800円。
気軽にポチっとできる感じのお値段ではないですね・・・。
本体は昔に比べて劇的に安くなりましたが、周辺機器は相変わらずです。
そこが残念。
早くいろんなメーカーからThunderbolt対応の周辺機器が出てきて欲しいものです。

まぁ色々感想を述べていましたが、現状メインPCはWindowsなので、
特にこれといってなにかあるわけではないのですが・・・。

でも新しいPCが発表されるとやっぱ欲しくなるよね!
ということで早速見積をしてみた。
以下が見積もったスペック。

CPU2.2GHzクアッドコアIntel Core i7 L3 6M
メモリ8GB 1333MHz DDR3 SDRAM - 2x4GB
HDD750GBシリアルATAドライブ、5400 RPM
ドライブ8倍速SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
ディスプレイMacBook Pro 15インチ高解像度非光沢ワイドスクリーンディスプレイ
キーボードバックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル
アクセサリAppleCare Protection Plan for MacBook Pro
Mini DisplayPort - DVI アダプタ
Moshi MiniDisplayポート to HDMI Adapter

しめて263,595円ナリ。

これプラスBoot Camp使ってインストールする予定のWindows7 Ultimateが31,402円(Amazon.jp)

計294,997円

約30万、正直この出費は痛い・・・。
今の会社に入ってからためた貯金がパーになってしまう・・・。
とはいえ、現在使っているLet's note W7はもう使い始めて3年。
そもそも基本スペックの低いマシンで、Adobe製品を使っているものだから、
Fireworksでメモリ不足になって表示できなくなったりと、色々と弊害が出てきております。
まぁPC買った時にAdobe製品買うとは思ってなかったから、
スペック不足なのは分かっていたんですけどね。

ああー、欲しい!
いつポチっとしてもおかしくないな・・・。