page_adsence

2018年2月14日水曜日

Amazon Linux 2のイメージを使ってみる

背景

現在業務でAmazon Linuxを使っているのですが、Amazon Linux 2に移行したらどうなるのかなーと思ったのと、
個人的に会社の環境をコンテナ化していったらどうなるかなーというのを試してみたかったのがきっかけ。
そのためにまず Amazon Linux 2 のイメージを落としてみようと思いました。

とりあえず調べてみる

どうやらAmazon Linuxのイメージの取得方法は2種類あるらしい。
最近DockerHubから落とせるようになったって話題になっていたので、DockerHubから落とせるのは知っていたのですが、
AWS ECRからも落とせるみたいですね。

それぞれ、ダウンロードする為に必要なものは下記の通り。

  1. AWS ECR からDockerイメージをダウンロードする方法
    -> AWSのアカウントが必要

  2. DockerHubから取得する方法
    -> DockerHubのアカウントが必要

AWS ECRからダウンロードするのはAWSのアカウントが必要になるので、会社で試しにやってみたのですが、結構面倒でした。
DockerHubで落としてくる方が断然楽なので、こちらをオススメします。

やってみる

DockerHubのアカウントの発行に関しては、事前に済ませている前提で進めます。

  1. ターミナル上でDockerHubにログインする

    docker login
    

    ログイン時のユーザー名を入力する

    Login with your Docker ID to push and pull images from Docker Hub. If you don't have a Docker ID, head over to https://hub.docker.com to create one.
    Username: (DockerHubのユーザー名。メールアドレスではない。)
    

    ログイン時のパスワードを入力する

    Password: (DockerHubのログイン時に使用するパスワード)
    

    認証情報が合っていればログインに成功した旨が表示される

    Login Succeeded
    
  2. DockerHubからimageをpullしてくる

    docker pull amazonlinux
    
  3. Amazon Linux 2 のコンテナに入ってみる

    docker run -it amazonlinux /bin/bash
    
  4. OSの確認

    # cat /etc/os-release
    NAME="Amazon Linux AMI"
    VERSION="2017.09"
    ID="amzn"
    ID_LIKE="rhel fedora"
    VERSION_ID="2017.09"
    PRETTY_NAME="Amazon Linux AMI 2017.09"
    ANSI_COLOR="0;33"
    CPE_NAME="cpe:/o:amazon:linux:2017.09:ga"
    HOME_URL="http://aws.amazon.com/amazon-linux-ami/"
    

以上でAmazon Linux 2のイメージをダウンロードしてくることが出来ました。
AWS ECRからダウンロードするのは面倒だけど、DockerHubから落としてくるのはめっちゃ楽でした。
あと、Amazon Linux 2って言っているけど、ec2-userがいるわけでもないし、普通にalpineのイメージと大差ない感じでした。
まぁベースイメージとしてはこんな感じなのかなぁという気がしないでもない。