page_adsence

2011年9月12日月曜日

myPageStateとmemcacheの相性の悪さに関して

前の会社の人が作ったライブラリでmyPageState.class.phpを今回の案件で使用してみたのですが、
memcacheとの相性が悪いのか、symfony1.4との相性が悪いのかよくわかりませんが、セッションから値が取れないという不具合が発生しました。

前の会社でもsymfony(ver.1.2ですが)を使ってフォームを作る時には大体使っていたのですが、
こういったことは起こったことがありませんでした。

なので消去法でいくと一番怪しいのはmemcacheかなと。

最初はmemcacheにオブジェクトを突っ込んでた(memcacheが勝手にserializeする)んですが、
その場合には3割位の確率でmyPageState経由で保存したセッション情報の取得に失敗してしまうという現象が起きました。
仕方ないのでオブジェクトを配列にして保存するように修正してみた。
一応発生しにくくはなったものの、根本的な原因がわかってないので、
発生しないという状態までは持っていけませんでした。
しかし一体何が原因なんだろう…。
不思議です。