page_adsence

2011年2月3日木曜日

winSCPでファイルやフォルダ名に日本語が含まれているとうまく転送できない件

新しい会社に入ってからやたらwinSCPの調子が悪いと思っていたら、
どうやらファイルのパスに日本語が混ざっているのが原因らしい。

日本語が混ざっているフォルダにあるファイルをwinSCP経由でサーバにコピーしようとすると、
「ファイル・フォルダ XXXXXXXX はありません」
というエラーメッセージが出てきてコピーできなかった。

ファイルを日本語が含まれていない場所にコピーしてから、
サーバにコピーすると問題無くアップロードできました。
今までは無意識に日本語ファイル名が含まれてないところから上げていたんだと知って、
ちょっとびっくり。

やっぱり日本語ファイル名とかフォルダ名はつけない方がいいなー。